上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家政婦のミタ」 松嶋菜々子、長谷川博己 他

「家政婦のミタ」 2011年10月12日~12月21日放送


「家政婦のミタ」DVD-BOX「家政婦のミタ」DVD-BOX
(2012/04/18)
松嶋菜々子、長谷川博己 他

商品詳細を見る


「家政婦のミタ」は、日本テレビ系列で2011年10月12日から12月21日まで放送されたテレビドラマ。



概要

頼まれたことは何でもやるが、常に無表情でミステリアスな家政婦・三田が崩壊寸前の阿須田家に派遣される。
阿須田家は家族としての絆を修復し、また三田自身の人生も再生してゆく物語。



あらすじ

母親の死により崩壊寸前の阿須田家に、三田という家政婦が派遣されてきた。
仕事は全て完璧にこなすが、常に無表情かつ機械的で、さらに命令されれば犯罪行為も平然と行う三田に振り回される阿須田家の人々。
しかしその三田の型破りな行動により、バラバラだった家族は絆を取り戻していく。
こうして阿須田家は三田に信頼を置くようになり、家族の一員となって心を開いてくれるように望むが、彼女には壮絶な過去に由来する大きな心の傷があった。
阿須田家に対する愛情を自覚しながらも、曲折の果てに出てゆく決意をした三田に、一家は最後の「業務命令」として、契約上のタブーであった「笑ってほしい」という願いを伝えた。



登場人物

三田 灯/松嶋菜々子
阿須田家に派遣された家政婦。
家事全般における洗練されたスキルと、1秒単位にも及ぶ時間感覚の正確さ、さらに他人の言葉でさえ一字一句間違えず覚える記憶力を備え、あらゆる仕事を完璧にこなす凄腕の家政婦。
家事以外にも遊戯・語学・数学・情報収集力などあらゆる技能を備えており、顧客の要望には「家政婦」の域に留まらずあらゆる面で対応できる。
必要最低限のこと以外は口にしない上、いかなる時も喜怒哀楽を出さずロボットのように無機質な雰囲気を漂わせている。

晴海 明美/白川由美
晴海家政婦紹介所所長。
三田を阿須田家に派遣する。
三田が幼い頃に三田の家で家政婦として働いており、母親から疎まれていた彼女の第二の母親的存在になる。
三田が家族を失い死ぬ寸前だった時には彼女を励まし、その後も住所と仕事を提供するなど、実母のように接している。

阿須田 恵一/長谷川博己
4姉弟の若年父親。
歳若いうちに意に沿わぬ結婚をしたため夫・父親としての自覚が持てず、凪子の死後も崩壊寸前の家族に向き合うことを避けていた。
優柔不断な性格で物事をはっきり決められず他人任せにしてしまうところがある。
同じ会社に勤める美枝と1年前から不倫関係にあり、それにより凪子に離婚を迫ったことで彼女が自殺する原因となってしまった。

阿須田 凪子/大家由祐子 
旧姓:結城。4兄妹の亡くなった母親(満40歳没)。
大学卒業直後に結を妊娠し、恵一との結婚は「堕ろすなら死ぬ」と宣言した上での半ば強引なできちゃった結婚だった。
やがて恵一から離婚を持ちかけられたことで絶望し、その翌日に遺書を遺して近所の川で入水自殺した。

阿須田 結/忽那汐里
阿須田家の長女。高校2年生。
母が亡くなってから家事や弟、妹の面倒もまともに見ることが出来ない自分に改めて気付き葛藤する。
そのため、精神的にもやや不安定で感情的になりやすい面がある。

阿須田 翔/中川大志
阿須田家の長男。中学2年生。
所属するバスケットボール部で以前キャプテンを務めていた。
熱くストレートな性格で年相応の態度が多く、「家族を守りたい」という誰よりも強い責任感を秘めている。

阿須田 海斗/綾部守人
阿須田家の次男。小学6年生。
学級委員を務める聡明な少年で、有名私立中学に合格するために進学塾に通っているが、イジメや脅迫には弱い。
やや皮肉っぽい性格だが家族との仲は良好。

阿須田 希衣/本田望結
阿須田家の次女。幼稚園年長組、5歳。
明るく素直な性格で、知らない言葉や疑問があるとすぐに質問したがる。
家族のアイドル的存在。

結城 うらら/相武紗季
凪子の歳が離れた妹、28歳。
結が通う英成学園高等学校で体育教師をしている。
常に笑顔を絶やさず世話好きで明るい性格だが、空気が読めない上に不幸体質(実際は他人の不幸を一挙に寄せ集める「トランプのババ」体質)で、生徒からも教師からも嫌われている。

結城 義之/平泉成
凪子とうららの父、68歳。元校長で厳格な教育者。
一本気で不器用で頑固な性格だが自分に自信がなく、思いがうまく伝わらないことをもどかしく感じる事から、周りに対しては恫喝するような態度になってしまう。
凪子と恵一の結婚を今日に至るまで認めておらず、凪子が不幸な人生の結末を迎えたのも恵一に原因があると固く思い込んでいた。



DVD 「家政婦のミタ」DVD-BOX

サントラ 「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック

主題歌 「やさしくなりたい」 斉藤和義

ガイドブック 「家政婦のミタ エピソード・ゼロ」 (日テレbooks)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。