
「ドラマスペシャル 熱中時代2011」 佐藤隆太、松下奈緒 他

「ドラマスペシャル 熱中時代2011」 2011年4月9日放送


ドラマスペシャル 熱中時代2011 [DVD]ドラマスペシャル 熱中時代2011 [DVD]
(2011/08/10)
佐藤隆太、松下奈緒 他

商品詳細を見る


「ドラマスペシャル 熱中時代2011」は2011年4月9日に放送された単発ドラマ。


あらすじ

小笠原諸島・母島出身の南雲大地(佐藤隆太)は、夢中になると周りが見えなくなってしまうほど、まっすぐで熱い性格。
小学生の時に担任教師・北野広大と出会って以来、教師になるのが夢だったが、教員採用試験になかなか受からず動物園のアルバイト飼育員をしていた。
そんな彼が、教員採用試験5度目の挑戦でやっと合格。
若葉台小学校へ赴任し、3年2組の担任となる。
大地は、校長の白川(船越英一郎)の家に下宿することに。
白川家には、若葉台小の同僚教師・遥(松下奈緒)、慶介(市川亀治郎)、真里(小池栄子)も下宿していた。
白川にとって、北野広大は尊敬する先輩だった。
白川は、大地に広大と似た所があると感じ、採用したのだった。
一方、3年1組担任の遥は、児童たちと同じ目線で接しようとする大地のやり方を非難する。
遥は、過去に起こった事件が原因で児童たちと距離を置いて厳しく接するようになっていた。


登場人物

南雲大地/佐藤隆太
主人公。3年2組担任、北野広大の元教え子。
動物園でバイトをしながら教員試験を受け続け、やっと合格する。
広大のような教師になろうと奮闘するが、良かれと思っての行動が必ずしも良い結果に結びつかないなど、理想と現実のギャップに苦しむ。


朝比奈遥/松下奈緒
3年1組担任の女性教師。
かつては生徒と親密に接するような指導を是としていたものの、失敗した過去を持つ。
過去の自分と似たような方針を取る大地に対して批判的に接する。


東条慶介/市川亀治郎
6年2組担任。


瀬口真里/小池栄子
6年1組担任。


内藤源太/渡辺いっけい
副校長。


白川龍太郎/船越英一郎
校長。天城順三郎と同様に蝶ネクタイがトレードマーク。
悪ガキを懲らしめる際の癖と自宅に教師を多数下宿させているのも同じ。



DVD 「ドラマスペシャル 熱中時代2011」 [DVD]

主題歌 「ぼくの先生はフィーバー」 原田潤







