上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スクール!!」 江口洋介、西島秀俊 他

「スクール!!」 2011年1月16日~3月20日放送


スクール!! DVD-BOXスクール!! DVD-BOX
(2011/07/06)
江口洋介、西島秀俊 他

商品詳細を見る


「スクール!!」は、2011年1月16日から同年3月20日までフジテレビ系列のドラマチック・サンデー枠で放送されたテレビドラマ。


概要

「ドラマチック・サンデー」のシリーズ第2作。
中堅のゼネコンで現場監督として勤務していた一人の男(江口洋介)が、母校である小学校の校長に就任。
教育のイロハを知らない民間出身の校長が、子供や親などの様々な問題を解決していく。

キャッチコピーは「本気で怒れ、笑え、泣け。」。


あらすじ

成瀬誠一郎は、中堅ゼネコンに勤めて20年、主にトンネル工事を中心とした土木作業一筋の人生を送った。
そんな中、勤務していたゼネコンが突然倒産してしまう。
夢も希望も失った成瀬の元に、小学校時代の恩師である武市幹城の推薦で、母校である公立小学校・新宮小学校の民間校長の就任要請の話が舞い込む。
最初は戸惑い気味だった成瀬だったが、武市のたっての願いから就任のオファーを受けることを決め、校長に就任する。


登場人物

成瀬 誠一郎/江口洋介
勤めていた建設会社の倒産により、新宮小学校の民間人校長に赴任。
中堅ゼネコンで20年間現場所長として施工畑一筋でやってきたガテン系男で、教員免許は無い。
行動力があり陽気でポジティブな性格で、ことあるごとに「○○の鬼」と言う。
幼い頃から根っからの「ガキ大将気質」で、その辺りを恩師である武市幹城に買われている。
その武市とは昔、ある「男の約束」をしているが、それは二人だけの秘密のようだ。
自分が通っていた頃とは大きく変わった母校の姿に愕然とし、現状を変えるべく奮闘していく。


桐原 伊織/西島秀俊
新宮小学校6年生のクラス担任及び教務主任。
区の教育委員会からも一目置かれるスーパー小学校教師で、他の教職員たちからも多大な信頼を寄せられている。
成瀬に向かっても正論ばかりで対抗していく現実主義者で、ことあるごとに彼とは対立しているが、実は他のどの教師よりも生徒たちを観察し、現状を把握している。


武市 かの子/北乃きい
武市幹城の末孫娘。新宮小学校の非常勤講師。
5歳のときにに両親を亡くし、姉共々祖父に育てられた。
就職浪人になるところを祖父のコネで現在の職にありつき、隙あれば求人雑誌を読んでいる。
明朗快活であり真面目な平凡な女性だが、やや短気で愚痴っぽいところは幹城にも窘められている。
幹城の孫ということで成瀬には尽く協力を強いられ、嫌々ながらも成瀬と一緒に奮闘していくこととなる。


大橋 仁/塚本高史
新宮小学校5年生のクラス担任。
陸上ではインターハイに出場した経験もあるなど根っからの体育会系。
その調子のよさで、誰に対してもいい顔をするが、根は真面目で熱く、目指す教師はGTOの鬼塚英吉。
しかし、現実には彼のクラスは学級崩壊にまで陥っており、全てに対処するのにいっぱいいっぱいになっていた。


岡本 幸恵/市川実和子
養護教諭。ガンダムオタクで、誰かを諭したりからかったりする際にちょいちょいガンダムの名ゼリフが出てくる他、数々のガンプラを所有している。
学校内の政争にも無関心で、いつも何を考えているかわからない、どこか不思議な女性。
常にマイペースなせいか、みんな安心して色々なことを話すため情報通。
他の教師とは異なる立ち位置で成瀬の行動を見ており、時に背中を押すようなことを口にしたりする。


本木 友一/三浦翔平
新宮小学校4年生の担任。教師2年目の若手教師。
今時の冷静でドライな青年で、成瀬のやることには無関心。
上に従うのが一番と考え、下には適当に接するという典型的なサラリーマン。
生徒には優しいが、桐原に比べ管理は行き届いていない。


村上 美香子/ふせえり
新宮小学校1年生のクラス担任。民間人校長制度には批判的な姿勢。
昔ながらの制度や前例にこだわるあまり、堅苦しく古い教育観を持っている。


脇谷 九重郎/塩見三省
新宮小学校の副校長。ことなかれ主義の代表のような存在。
型にはまらない成瀬を迷惑に思っているが、実際には成瀬と対立する桐原の間を右往左往している状態。
何事からも責任を回避しがちで、全てを他人の意見で丸く収めようとする癖がある。


吉村 百合子/堀内敬子
武市幹城の孫娘。かの子の姉。
24歳で結婚したが、夫の浮気が原因で大喧嘩し、実家である武市家に戻ってきた。
まだ籍は抜いていないが、既に離婚しているかのような発言をよくしては妹のかの子に突っ込まれている。


武市 幹城/岸部一徳
新宮小学校の元校長で、元台東区の教育委員長。
かの子と百合子の祖父で、両親を亡くした二人を長い間育ててきた。
成瀬の恩師で、彼とはある「男の約束」をしており、二人で晩酌をすることも。
教育委員会からの要請で、民間人校長の選定委員を務めている。
昔は鬼教師だったが、今は飄々とした性格。
人のことを何よりも大切にする成瀬の人柄を理解し、新宮小学校の民間人校長に推薦する。



DVD 「スクール!!」 DVD-BOX

サントラ 「スクール!!」 オリジナル・サウンドトラック

主題歌 「希望の道」 サンボマスター







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。