
「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 北川景子、木村多江 他

「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 2011年1月7日~3月25日放送


LADY~最後の犯罪プロファイル~ DVD-BOXLADY~最後の犯罪プロファイル~ DVD-BOX
(2011/07/06)
北川景子、木村多江 他

商品詳細を見る


「LADY~最後の犯罪プロファイル~」は、2011年1月7日から3月25日までTBS系列の金曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。


概要

容疑者不明の難事件を数少ない手がかりからプロファイリングによって真相を究明する捜査官たちの姿を描く。
第1話のナレーションで明らかにされているとおり、プロファイリングを行うCPSチームは警視庁所属の技官扱いであり、警察官ではないため独立した捜査権・逮捕権はない。

キャッチコピーは「あなた、まる見えよ。」。


登場人物

警視庁捜査一課犯罪行動分析室(Criminal Profiling Support Team)

香月 翔子/北川景子
1984年8月22日生まれ。現場プロファイリング班プロファイラー。精神科医。
FBIアカデミーで研修を積む。
協調性に乏しく周囲には高圧的な態度で臨み、周囲の声も聞かず、更には自分のことを棚に上げて他人には偉そうに説教をする自己中心的な面はあるが、根は他人思いの優しい性格。
歯に衣着せぬ物言いも、早く事件を解決したいという思いから来るものが多い。
しかし、その主張の強さから、後で後悔する様な事態も少なくない。
殺人犯マニアであり、「彼らの本当の気持ちをわかってあげたい」と思いプロファイラーになった。


結城 晶/木村多江
1971年3月16日生まれ。データ解析班チーフプロファイラー。
CPSのチーフであり、日本の犯罪捜査におけるプロファイリングの必要を説き、CPS設立に尽力した。
個性的なスタッフの面々の取りまとめに苦労しており、毎回食事に連れ出すことで、どうにかコミュニケーションを図ろうとしている。
心室中隔欠損症の持病がある。
10年前に女子高生連続殺人事件に関して、直也と生前頻繁にコンタクトをとっていた模様。


新堀 圭祐/平岡祐太
データ解析班プロファイラー。
IQ160の知能を持ち、研究熱心な学者タイプ。
数学と地理の知識で誰かを救いたいという思いからプロファイラーとなった。
気さくだが自己中心的な性格で、何かというと統計データと豆知識をひけらかし、場の空気を読まない不謹慎な言動が多い。
珍しい資料を前にすると喜々とする辺り、少々オタクに近い一面を持つ。
犯罪形態別の犯罪統計、地理的知識を元に犯行予想地域や犯人居住エリアを確率論的に割り出す捜査方式を得意とする。


奥居 万里江/須藤理彩
情報分析班情報分析官。警察庁情報通信局情報技術解析課採用の技官。
事件情報や容疑者データの検索、資料作成などを行う。
結城を補佐してチームを取りまとめるという役割だが、実質は結城1人で行っているのが現状。


寺田 毅彦/要潤
1978年2月21日生まれ。現場プロファイリング班プロファイラー。
CPSサブチーフ。法医学者。表情分析のエキスパート。
ナンパな優男に見られるが、真面目で、正義感と上昇志向が強く、警察にプロファイリングの有用性を認めさせようとしている。
プロファイラーの個性を生かすべきだと考えており、チームとして情報を集約したいと考える結城とは方針の違いからぶつかることが多い。


警視庁捜査一課

柘植 正樹/ユースケ・サンタマリア
第五強行捜査班・係長。徹底した現場主義の刑事。
捜査に役立つものであれば、とプロファイリング手法にも好意的。
過去の失態から、後輩にも追い抜かれているが、課長であった岡林には評価・期待されていた。
殺人事件の重要参考人となり行方不明になっても揺らがないほど部下からの信頼も厚い。


石渡 順也/細田よしひこ
第五強行捜査班・刑事。直情的な性格。


藤堂 壮一郎/小澤征悦
管理官。古いタイプの刑事でプロファイリングを全く信じておらず、主に翔子が捜査会議で傍若無人な言動を繰り返すこともあってCPSを露骨に冷遇している。
柘植の後輩で、現在でも皮肉をこめて「先輩」と呼んでいる。


その他

香月 舞子/岡本杏理
翔子の妹で大学生。
10年前に直也が亡くなった火災を目にしたトラウマから軽い神経症になり、時々急に不安になると一人でいられなくなる。


香月 直也/鶴見辰吾
翔子・舞子の父親。
文教大学教授で犯罪心理学の第一人者だったが、10年前に学内で発生した不審火で亡くなっている。


今泉/哀川翔(Episode5・9・Final Episode)
今泉メンタルクリニックの院長で、直也の後輩。
舞子の担当カウンセラー。



DVD 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 DVD-BOX

サントラ 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 オリジナル・サウンドトラック

主題歌 「無形スピリット」 柴咲コウ








