
「娘の結婚」 鈴木京香、長塚京三 他

WOWOW ドラマW
「娘の結婚」 2003年12月14日放送



娘の結婚 [DVD]娘の結婚 [DVD]
(2004/07/24)
鈴木京香長塚京三

商品詳細を見る



概要

日本映画界を代表する監督・小津安二郎の生誕100周年を記念して、昭和24年に制作され、戦後の小津作品のスタイルを形作ったといわれる名作「晩春」をリメイクした。
メガホンをとったのはモダニズムの巨匠・市川崑監督。
家族の絆や人間関係が希薄になりつつある現代において、互いを思いやる父娘の愛のあたたかさが、どこか懐かしい日本の美しい原風景として爽やかな感動を呼んだ。


あらすじ

舞台となるのは、ごく当たり前の中流サラリーマンの家庭。
早くに母を亡くした一人娘とその父親が暮らしている。
父親の雨宮周吉(長塚京三)は、 婚期を逃しかけている娘、規子(鈴木京香)を結婚させようとする。
しかし、早くに母親を亡くしてしまった規子は、周吉のことが心配で、 いつまでも傍にいたいと願っている。
そんな規子の花婿に、周吉の元部下の好青年、 杉山(仲村トオル)はどうかと思い立ち、周吉は思いきって規子にたずねてみるのだが・・・。


出演者

雨宮規子/鈴木京香
規子の父・雨宮周吉/長塚京三
周吉の部下・杉山昌二/仲村トオル
規子の友人・坂本綾役/緒川たまき
規子の叔母・高梨まさ/藤村志保




晩春 出演:笠智衆/原節子 他







