
「RESCUE~特別高度救助隊」 中丸雄一、増田貴久 他

「RESCUE~特別高度救助隊」 2009年1月~3月放送


RESCUE ~特別高度救助隊~ DVD-BOXRESCUE ~特別高度救助隊~ DVD-BOX
(2009/05/22)
中丸雄一増田貴久

商品詳細を見る


「RESCUE~特別高度救助隊」は、2009年1月24日から3月21日までTBS系列で毎週土曜19:56~20:54に放送された連続テレビドラマ。

キャッチコピーは
「PRIDE of ORANGE.」/「命を懸けて、命を救え」。


概要

物語は横浜を舞台に、横浜市安全管理局(横浜消防)が配備する特別高度救助隊(通称SR=スーパーレンジャー)の隊員になるために厳しい訓練を受ける若者たちの青春と挫折、そして大地の恋を描く「訓練編」と、実際の現場での活躍と人命救助の感動を描く「救助編」の二部構成。
スピード感があふれる展開や、更に緊迫したストーリーを重視するなど、手に込んだ内容になっている。


ストーリー

大地は幼い頃にレスキュー隊員に助けられたことがきっかけで消防官の道へ進んだものの、過去のトラウマから憧れのレスキュー隊員になるどころか、ハードな消防官の仕事にもなかなかなじめず空回りばかり。
しかしSRの隊長がそんな彼の秘めた才能に気づき、大地は豊とともに特別高度救助隊の候補生に選ばれる。

厳しい訓練や現場への出動を通して、人命救助の理想と現実とのギャップ、若さゆえの過ちや葛藤と向き合いながら、大地は仲間たちや教官・上官との関わりの中で、レスキュー隊員としてだけでなく、人間として、男として成長していく。


登場人物

北島大地 … 中丸雄一(KAT-TUN)
本作の主人公。
横浜市西消防署からSR候補生となった消防隊員。
幼い頃、命と引き換えに助けてくれたSR・宮崎に憧れ消防職員となる。
幼い頃に土砂崩れに遭ったトラウマからパニック状態に陥ってしまう。
友達思いのまっすぐな性格で、自らの危険も省みず暴走してしまう事が多い。
訓練終了後、特例措置でSRへの仮入隊が許されたが、退避命令を無視して、五十嵐の救助作業を行い、訓練中と合わせて二度の服務規定違反を犯したため、懲戒免職処分となった。
しかし鶴見発電所火災で徳永隊に再招集され、消火活動中に落下物の下敷きとなった徳永を命がけで救出。
その後は懲戒免職が取り消され、SRに正式採用となった。


手塚 豊 … 増田貴久(NEWS)
横浜市西消防署からSR候補生となった消防隊員。
真面目に取り組む穏やかな性格で、暴走しがちな大地の事をいつも心配して見守っている。
反面、やさしすぎること、すぐ守りに入ってしまうことが弱さにつながっている。
訓練終了後、SRに選ばれ入隊するが、要救助者が死亡して要救助者の家族にせめられてしまったことで自分の持つスーパーレンジャーとしての理想と現実のギャップに気づき、同じ班の五十嵐を危険な目に合わせてしまったことで辞めようかと考え辞表を書いて悩んでいたが、大地の言葉や船の事故で水中で息こらえをして要救助者を守ったことで要救助者の婚約者から感謝され辞めないことを決めた。
退避命令を無視して五十嵐の救助作業を行ったため、徳永隊解散後は不動とともに都筑消防署の消防隊に異動となったが、鶴見発電所火災で再召集された。


不動雅志 … 山本裕典
常にクールで、SR候補生の中でトップレベルだが、自負とプライドから公私混同や他者と群れることを嫌い協調性がなく単独行動しがち。
訓練中は何かと揉める事が多かったが、大地が窮地を救ってくれた事で改心し大地たちと友情を築いた。
訓練終了後、SRに選ばれ入隊。
常に大地と豊への助言も行っている。
実家は医者の家系で、救急医療チームで医師をしている兄同様、自身も医者を目指すも、逃げ出すように4年前に家を出たが、後に懸命な救助ぶりを兄も認めて和解した。
徳永隊解散後は豊とともに都筑消防署の消防隊に異動となったが、鶴見発電所火災で再召集された。

 
葛城康介 … 要 潤
SR隊員。
完璧に任務を遂行するが、救助隊時代に自分のミスで後輩・田口に怪我を負わせたトラウマから自分にも他人にも厳しく、おどおどしている大地にも厳しく叱責していたが、自ら行おうとした救助を大地が体を張って援助した事で改心しトラウマを克服、大地らの実力を認める様になる。
徳永隊解散後は港北消防署の内勤に配属となったが、鶴見発電所火災で再召集された。


徳永克己 … 石黒 賢
SR隊長。
数々の災害現場を潜り抜けてきた隊員で殉職した宮崎の親友。
同じ道を歩もうとする大地に一目置いて見守っている。
広い心の持ち主であるが時に非情な命令を大地らに下すこともあり、友達思いのまっすぐな性格の大地と救助手法を巡って論争や言い合いになる事も。
退避命令を無視し、五十嵐の救出作業を続けたことを糾弾され、隊の解散を言い渡され、しばらく謹慎となるが、これ以上消防の仕事に携わることはできないと辞表を提出。
しかし、鶴見発電所で発生した火災で芹沢から再集結の司令を受け、その任務を果たし、全員帰還した。
その活躍により隊の再編成が認められ、再び隊長となる。




DVD RESCUE ~特別高度救助隊~ DVD-BOX

サントラ RESCUE 特別高度救助隊 オリジナル・サウンドトラック TVサントラ

主題歌 RESCUE (通常盤) KAT-TUN







